FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小山一夫先生、1日集中講座@NYC

昨日は待ちに待った、小山先生の1日集中講座でした♪
前日はちょっぴり興奮気味で眠れませんでしたが、9時間半に及ぶ講座は感動的であっという間でした。。。
毎回どの講座でも当たり前ですが、数回のトイレ休憩のみで、長時間しゃべり倒す先生は本当にすごいなぁと思います。(おなかが空いた方もいたのではないでしょうか・・・笑)

 毎回、大阪での講義では、一生懸命ノートをとって聞いているのですが、今回は少し耳が慣れてきたのか、先生の話をじっくり聞き入り、何となくながらも理解できる部分が出てきて、ちょっと嬉しかったです。。。
普段、体を使ういわゆるハタヨガ(先生はアサナや呼吸法などを積み上げていく足し算のヨガと言われます)を中心に練習していますが、やはり途中の段階からはラージャヨガ(顕教ヨガ、いわゆる引き算のヨガ)を同時に行なっていかないといけないよ、と言われました。。。
実際に、先生に導いてもらっての顕教ヨガの瞑想では本当に素晴らしい体験をします。
ただ、その反応に喜んだり、期待をしたり、判断をしてしまうことがその先へいくプロセスの邪魔をしているようで、
ここがなかなか難しいところです。。。
顕教ヨガの瞑想のコツはシンプルに、何もしないでいること・・・。
簡単に思いますが、ものすごく難しい。。。
何もしないでいよう・・と思いすぎて意識してしまうから。。。
足し算のヨガと引き算のヨガをうまくバランスよく行いながら、サマディというまだ見ぬ神秘の世界に入っていけたらいいなと思います。。。
次回、名古屋での講座6月、10月にあります。。。今回出れなかった方、是非参加してみてください。。。
この先生、ハンパなくすごいエネルギーを感じます。。






もうじき発売の先生の新刊です。。。
普段講座で話されている内容をギューっと凝縮したとても内容の濃い本だと思います。
「ヨガの極意」と併せて、ヨガのバイブルとして必読書だと思います。。。

(操作ミスで、いったん書いたものが全部消えてしまい、気を取り直し書きました。。。(ふぅ・・・・・))
スポンサーサイト

メイン

コメント


前回の時にとても話に引き込まれたので、今回も受けたかったけれど、なかなか休み希望をたくさんは出せず今回は断念しました。次回出られるといいなと思いつつ、ree先生やseishin先生から知識のおすそ分けをいただければと思ってます。

kanakoさん
超バタバタしていて、返事も書けずごめんなさい。。。
先日の小山先生のワークショップでは、相変わらずの先生の膨大な知識、パワーに圧巻でしたが、今日のケン先生のクラスもエネルギッシュで楽しいクラスでしたね。。。
長時間のワークショップでしたので、kanakoさんの手作りお菓子がとてもとても嬉しかったです。ごちそうさまでした^^

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->



Powered by FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。