FC2ブログ

ハタヨガ初級 指導者養成コース開催のお知らせ

さて•••いよいよ年明けより「ハタヨガ初級指導者養成コース」を開催することとなりました。

今回の講座では、ハタヨガ全般の理解を深めながら、実践を通して「教える」ことについていろいろな角度から学んでいきたいと思います。
私自身がヨガに出会ってかれこれ15年。。。その間に学んだ知識と経験、体験を私なりの形、言葉でお伝えし、ヨガの入り口であるハタヨガの部分をわかりやすく、どう指導していくかを説明できればと思っています。
時間数を消化するだけの養成クラスではなく、自身が体を通して体験し理解したことを、確実に手渡しで伝えていく作業ができるまでを一緒に取り組んでいきたいと思っています。
初めてヨガを学ぶ人にとって、最初に出会う先生というのはとても重要な存在だと常々思うので、正しく楽しくヨガを教えること、大切にしていくべきことなどをテーマにしていく予定です。

インストラクターを目指す方だけでなく、現在指導をしているけれど、いろいろな迷いがある方、また、ご自身のヨガを深めていきたい方にも参加いただける内容となっています。
新しい年の幕開けと共に、新たな気持ちでヨガを学んでいきましょう♪

<内 容>

 ☆ハタヨガアサナの実践と指導法 (アサナの練習方法と教え方、必要に応じたアジャスト法、)

 ☆個々のスキル、目的に応じた指導法(ヨガを教えるということ。。。についての考える)

 ☆ブロックやベルトなど、道具を使った練習法(道具をどう使って何ができるか、の実践)

 ☆基本的なヨガ哲学について(ヨガの本質、なぜヨガをするのか、ラージャヨガへ進むための準備)

 ☆瞑想する。。。ということについて(瞑想は言葉の終わったところからはじまる。。。クリシュナ                 ムルティ。。。。。何もしない、あるがままでいることの練習)

 ☆体をゆるめるためのリラックス法、修正法の用い方、練習法、指導法
                     (ペアワークやマッサージ法を用いながら、相手の体に                      触れることによって、感覚を高める)
 
 

<日 程>

平成23年1月22日(土)~3月末までの毎週土曜日(午前、午後、補講を含め計約40時間を予定しています)

1月22日(土) 13:00~16:30
  29日(土) 10:00~16:30

2月 5日(土) 10:00~12:30
  12日(土) 10:00~12:30
  19日(土) 10:00~12:30
  26日(土) 13:00~16:30

3月 5日(土) 10:00~12:30
  12日(土) 13:00~16:30
  19日(土) 10:00~12:30
  26日(土) 10:00~16:30 



<場 所>

名古屋市中区錦2丁目「名古屋市短歌会館」1階和室(伏見駅1番出口より、錦通りを東へ徒歩5分)

(日程、時間、場所につきましては、都合により若干の変更が出てくる場合があります)

<参加費>

¥95000

<お問い合わせ、申込、連絡先>

yoginiree@gmail.com

平日昼間コース、またご都合に合わせての日程の調整も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


よろしくおねがいいたします。。。

ree
スポンサーサイト

有松体験クラスでした♪

 今日は••• 有松のコミュニティセンターでのアシュタンガヨガ体験クラスでした。。。
通常第1、3水曜日は区民会館の方でクラスを行っていますが、そちらで練習されている方でアシュタンガヨガに興味を持っている方たちが集まってくださいました。。。

今日は体験クラスなので、和気あいあいとワークショップ風に。。。
普段の練習とはちょっと違った雰囲気で楽しく行うことができました。

地元で経験者の方たちが自分の練習として取り組めるヨガを提案したいと思って、今回のはこびとなりましたが、
区民会館での練習がかれこれ6年くらいたっている人にとってアシュタンガは思った以上に楽しめるヨガだと思っていただけたようです。
そう。。。シリーズ化されていて練習しやすいし、ストーリー性もあって無理さえしなければ、とても楽しめるヨガだと思うから、そのあたりを今後、このクラスで伝えていけたらいいな~と思っています。

ひとつひとつゆっくりと進めていきますので、気軽に参加してくださいね。。。
来月よりスタートします♪




<12月のレッスン日>

東丘コミュニティセンター (有松駅に隣接しています)
アシュタンガヨガクラス 12月8日(水) 22日(水) 10:00~11:30

豊明市館区民会館    12月1日(水) 15日(水) 9:45~11:00(初級クラス)
                           11:30~12:45(power yoga)

どのクラスもドロップインで1000円です。
詳細、お問い合わせはyoginiree@gmail.comまで。。。

先生

 ヨガを続けていく中で、信頼できる先生にめぐり逢えるということは、本当にラッキーなことだと、
つくづく思います。。。

 昨日は、小山先生が伊勢の帰りに名古屋へ寄ってくださり、一緒に瞑想する時間を持つ事ができました。
お忙しい中、2時間という限られたでしたが、来ていただけたこと、本当に嬉しく思います。。。

今回は2種類の瞑想、ホワイトタントラ系と、顕教系の瞑想が行われましたが、それぞれに起こる反応も違い
シャクティパッドのすごさを改めて感じました。
また、それを行える先生のすごさにも毎回感動します。

先生は、ヨガをお習字に例えてお話をされましたが。。。
「お習字」と「書道」の違いは何か。

「お習字」では、先生に直してもらいながら、字を正確に書くことからはじめる。
これは、ヨガでも同じですよね。はじめは、アサナのやり方、形を覚えることからはじまりますから。

それが「書道」となると、字の意味を知ったり、紙の白い部分をどう残して書くか、というレベルになっていくのだと言われました。楷書から行書へさらには草書へ。。。少しずつ角がとれていくプロセス。
それは、ヨガでも同じ。アサナの意味を理解して、どこに意識をおくか、またそこで起こる反応を繊細に感じていったり、観ていくという作業。 さらには、イメージをしただけで反応をしめすようになるのだと先生は言われるけれど、そうなった時にはアサナの練習の目的ははじめたころとは全くちがうものになるのだと思う。

考えれば考えるほど、ヨガの奥深さに感動してしまうし、もっともっと勉強しなくてはいけないなと思う。
ただ、小山先生のような素晴らしい先生がいるから、ますますヨガが好きになるのです。。。

「なにもしない」という事の難しさを毎回感じながらの瞑想ですが、無為になること•••私の人生のテーマでも
ある気がします♪

先生、お忙しい中、名古屋へ寄ってくださって本当にありがとうございました。





小山先生瞑想クラス開催のお知らせ♪

 今日はムーンデー。あいにくのお天気ですが、久しぶりにクラスがお休みなので、昨晩はものすごーく夜更かしをして、今朝は時間を気にせずゆっくりと寝ていてのんびりとしています♪。。。
9月も終わりに近づき、ようやく涼しくなってきましたが、今年は秋が短いと聞きました。。。
あっという間に寒くなるのでしょうね。。。
本当に月日がたつのは早いなぁ•••とつくづく感じる今日この頃です。。。

さて、来月10月ですが、小山一夫先生がNYCに来てくださることになりました♪
私も含め、名古屋での先生の講座を待ち望んでいる方たちにとっては、本当に嬉しいことです。
今回は2時間の瞑想クラスとなりますので、普段NYCで練習していただいている方を中心に参加者を募集いたします。ホームページでの告知はいたしませんので、参加ご希望の方はメールにてご予約ください。

<日時>10月17日(日)午後4:30~6:30

<内容>顕教ヨガの瞑想 
(時間が2時間のため、講義の時間は短くなります。参加ご希望の方は、事前に先生の著書「悟りに至る十牛図瞑想法」の本を読んでおいてくださいとのことです)

<参加費> 無料

できる限り少人数で深い瞑想を行いたいと思っています。

秋も深まる10月半ば。。。小山先生の傍らに座り瞑想する機会が持てること、今から楽しみです♪

お問い合わせご予約はinfo@nyc.vgまで。

日曜日レッドクラス

 「暑いね~」が挨拶がわりになっていますが、9月に入っても毎日暑い日が続いていますね。。。

昨日、日曜レッドクラスでは、先週補講を終えたばかりのHPC修了の方々が仕上げでレッドクラスに参加されて、いつもとちょっと雰囲気のちがったレッドクラスとなりました。
毎回のことですが、レッドクラスや、マイソールクラスにデビューするときはみなさんちょっと気合いが入るようで、今回もほどよい緊張感の中で進んでいきました。。。
できないポーズではお休みして前列の経験者の方達の動きを見たりして、熱心に観察です。。。
無事?終了して、皆さんホッとしたかな。
今後もムリなく、ゆっくりと練習を深めていってもらえたらよいな、と思いました。。。






また、レッドクラスでお待ちしています♪ 
おつかれさまでしたっ


メイン

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->



Powered by FC2 BLOG