FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのアシュタンガ入門講座<全3回>@nyc

 これからアシュタンガヨガを学びたい方への入門講座のご案内です♪
秋のHPC(ハーフプライマリーコース)の前段階として、アシュタンガヨガの基本の動き、背景、ビンヤサの成り立ちからスタンディングまでのポーズをゆっくりと練習していきます。
体を痛めないポーズの練習法、体の使い方、呼吸法など、現在練習中の方の復習講座としても利用していただけます。。。
全くはじめての方から、今一度、基本に戻って練習したい方、ぜひご参加ください♪

<日程>

9月11日、18日、25日(土)

<時間>

13:00~15:00

<参加費>

15000円 

詳細は、ホームページにて、お問い合わせはinfo@nyc.vgまでお問い合わせください!
スポンサーサイト

kazuya 先生マイソール@nyc




 真っ黒に日焼けした肌に、真っ白な歯とキラキラの笑顔が印象的なkazuya君でした。。。

マイソールクラス、汗だくになりながら、エネルギッシュなアジャストにまわる姿が印象的で、ていねいな
説明と穏やかな口調に誠実さを感じました。

banちゃんとは兄弟のように仲がよくって、見ていてほのぼのしましたよっ(^^)
kazuya君と並ぶと、banちゃんがとても白くみえますね(笑)

名古屋での初ワークショップ、おつかれさまでした。。。そして、ありがとうございました。
そして、企画からすべてオーガナイズしたbanちゃん、本当におつかれさまでした!

ken先生ワークショップ2日目・・・

 2日目はプライマリーの練習から始まりました・・・・・が、セツバンダアサナからそのままパシャアサナ・・・
セカンドシリーズへ突入です。。。
途中、ペアを組んでアジャストを入れ合いながら、気づけば7つのヘッドスタンド・・・・・
約3時間かけて、プライマリーからインタミディエッドの全部のポーズを練習しました。。。
この日、ほぼ全員の方が、この未知の世界への体験をされたと思いますが、貴重な機会だったと思います。。。
今日はあちらこちら筋肉痛の方もいらっしゃるかもしれませんね。。。(笑)
でも、不思議・・・。決して必死になる感じもなく、ポーズを楽しみながらやれたのではないでしょうか。。。
そこがやっぱりken先生のすごいところですよね^^

ポーズの練習はヨガの一部であること・・・そんな話を含め、後半はプラーナヤーマ、ラージャヨガの部分のお話も聞けて、最後は質問も受け付けてくださって、充実した6時間があっという間に終わりました。

自由で毎日をエンジョイしているken先生のお話を聞いていると、こちらまで楽しい気分になってきます。。。
やっぱり偉大な先生だと思います。。。

今日からしばらく京都でのワークショップ、そしてその後兵庫まで、車で移動されるそうです。。。
同行されているayukoさんが颯爽と大きな車を運転されて、かっこよかったです^^

また、名古屋でのワークショップ、楽しみにみんなで待っています。。。
ken先生、ありがとうございました~。。。



ken先生 mysore class @ NYC

3月26日・金曜日・PM6時・・・ken先生のmysore classのスタートです♪
週末の夜とあって、若干少なめとなりましたが、室内はすごい熱気でした。。。
今回はケン先生のマイソールクラスをぜひ受けたいと、青森から参加してくださった方もいらっしゃって、初めてのマイソールクラスに緊張気味とのことでしたが、
ケン先生のユーモアたっぷりの楽しい指導に、大満足のご様子でした。。。
他、普段のハーフまでの練習の方、プライマリーまでの方も新しいアサナを練習し、とても充実した楽しいマイソールクラスとなりました。。。








体が悲鳴をあげる練習ではなく、練習する時間を十分に楽しんでいけるような練習をしていきたいとつくづく思ったのでした。。。

つづく・・・

小山一夫先生、1日集中講座@NYC

昨日は待ちに待った、小山先生の1日集中講座でした♪
前日はちょっぴり興奮気味で眠れませんでしたが、9時間半に及ぶ講座は感動的であっという間でした。。。
毎回どの講座でも当たり前ですが、数回のトイレ休憩のみで、長時間しゃべり倒す先生は本当にすごいなぁと思います。(おなかが空いた方もいたのではないでしょうか・・・笑)

 毎回、大阪での講義では、一生懸命ノートをとって聞いているのですが、今回は少し耳が慣れてきたのか、先生の話をじっくり聞き入り、何となくながらも理解できる部分が出てきて、ちょっと嬉しかったです。。。
普段、体を使ういわゆるハタヨガ(先生はアサナや呼吸法などを積み上げていく足し算のヨガと言われます)を中心に練習していますが、やはり途中の段階からはラージャヨガ(顕教ヨガ、いわゆる引き算のヨガ)を同時に行なっていかないといけないよ、と言われました。。。
実際に、先生に導いてもらっての顕教ヨガの瞑想では本当に素晴らしい体験をします。
ただ、その反応に喜んだり、期待をしたり、判断をしてしまうことがその先へいくプロセスの邪魔をしているようで、
ここがなかなか難しいところです。。。
顕教ヨガの瞑想のコツはシンプルに、何もしないでいること・・・。
簡単に思いますが、ものすごく難しい。。。
何もしないでいよう・・と思いすぎて意識してしまうから。。。
足し算のヨガと引き算のヨガをうまくバランスよく行いながら、サマディというまだ見ぬ神秘の世界に入っていけたらいいなと思います。。。
次回、名古屋での講座6月、10月にあります。。。今回出れなかった方、是非参加してみてください。。。
この先生、ハンパなくすごいエネルギーを感じます。。






もうじき発売の先生の新刊です。。。
普段講座で話されている内容をギューっと凝縮したとても内容の濃い本だと思います。
「ヨガの極意」と併せて、ヨガのバイブルとして必読書だと思います。。。

(操作ミスで、いったん書いたものが全部消えてしまい、気を取り直し書きました。。。(ふぅ・・・・・))

メイン

|

Copyright c 200x xxxxx. All Rights Reserved.

/for one column -->



Powered by FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。