

ハタヨガ初級 指導者養成コース開催のお知らせ

さて•••いよいよ年明けより「ハタヨガ初級指導者養成コース」を開催することとなりました。

今回の講座では、ハタヨガ全般の理解を深めながら、実践を通して「教える」ことについていろいろな角度から学んでいきたいと思います。
私自身がヨガに出会ってかれこれ15年。。。その間に学んだ知識と経験、体験を私なりの形、言葉でお伝えし、ヨガの入り口であるハタヨガの部分をわかりやすく、どう指導していくかを説明できればと思っています。
時間数を消化するだけの養成クラスではなく、自身が体を通して体験し理解したことを、確実に手渡しで伝えていく作業ができるまでを一緒に取り組んでいきたいと思っています。
初めてヨガを学ぶ人にとって、最初に出会う先生というのはとても重要な存在だと常々思うので、正しく楽しくヨガを教えること、大切にしていくべきことなどをテーマにしていく予定です。

インストラクターを目指す方だけでなく、現在指導をしているけれど、いろいろな迷いがある方、また、ご自身のヨガを深めていきたい方にも参加いただける内容となっています。
新しい年の幕開けと共に、新たな気持ちでヨガを学んでいきましょう♪

<内 容>

 ☆ハタヨガアサナの実践と指導法 (アサナの練習方法と教え方、必要に応じたアジャスト法、)

 ☆個々のスキル、目的に応じた指導法(ヨガを教えるということ。。。についての考える)

 ☆ブロックやベルトなど、道具を使った練習法(道具をどう使って何ができるか、の実践)

 ☆基本的なヨガ哲学について(ヨガの本質、なぜヨガをするのか、ラージャヨガへ進むための準備)

 ☆瞑想する。。。ということについて(瞑想は言葉の終わったところからはじまる。。。クリシュナ                 ムルティ。。。。。何もしない、あるがままでいることの練習)

 ☆体をゆるめるためのリラックス法、修正法の用い方、練習法、指導法
                     (ペアワークやマッサージ法を用いながら、相手の体に                      触れることによって、感覚を高める)
 
 

<日 程>

平成23年1月22日(土)~3月末までの毎週土曜日(午前、午後、補講を含め計約40時間を予定しています)

1月22日(土) 13:00~16:30
  29日(土) 10:00~16:30

2月 5日(土) 10:00~12:30
  12日(土) 10:00~12:30
  19日(土) 10:00~12:30
  26日(土) 13:00~16:30

3月 5日(土) 10:00~12:30
  12日(土) 13:00~16:30
  19日(土) 10:00~12:30
  26日(土) 10:00~16:30 



<場 所>

名古屋市中区錦2丁目「名古屋市短歌会館」1階和室(伏見駅1番出口より、錦通りを東へ徒歩5分)

(日程、時間、場所につきましては、都合により若干の変更が出てくる場合があります)

<参加費>

¥95000

<お問い合わせ、申込、連絡先>

yoginiree@gmail.com

平日昼間コース、またご都合に合わせての日程の調整も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


よろしくおねがいいたします。。。

ree

有松体験クラスでした♪

 今日は••• 有松のコミュニティセンターでのアシュタンガヨガ体験クラスでした。。。
通常第1、3水曜日は区民会館の方でクラスを行っていますが、そちらで練習されている方でアシュタンガヨガに興味を持っている方たちが集まってくださいました。。。

今日は体験クラスなので、和気あいあいとワークショップ風に。。。
普段の練習とはちょっと違った雰囲気で楽しく行うことができました。

地元で経験者の方たちが自分の練習として取り組めるヨガを提案したいと思って、今回のはこびとなりましたが、
区民会館での練習がかれこれ6年くらいたっている人にとってアシュタンガは思った以上に楽しめるヨガだと思っていただけたようです。
そう。。。シリーズ化されていて練習しやすいし、ストーリー性もあって無理さえしなければ、とても楽しめるヨガだと思うから、そのあたりを今後、このクラスで伝えていけたらいいな~と思っています。

ひとつひとつゆっくりと進めていきますので、気軽に参加してくださいね。。。
来月よりスタートします♪




<12月のレッスン日>

東丘コミュニティセンター (有松駅に隣接しています)
アシュタンガヨガクラス 12月8日(水) 22日(水) 10:00~11:30

豊明市館区民会館    12月1日(水) 15日(水) 9:45~11:00(初級クラス)
                           11:30~12:45(power yoga)

どのクラスもドロップインで1000円です。
詳細、お問い合わせはyoginiree@gmail.comまで。。。

来年は。。。

 少しずつ来年の予定を立てつつありますが。。。

今までの経験と実践をもとに、やってみたかったことを自分のやれる範囲で形にしていきたいと考えています♪
さらに、来年からはフリーでの活動を増やしていく予定です。。。

まずは、年明けから「ハタヨガ指導者養成初級コース」をスタートさせたいと計画中です。
ヨガを教える。。。ということは、本当に難しいとつくづく実感していますが、スキルやスタイルでなく、
真摯にヨガと向き合い、純粋にヨガの本質を学んでいきたい方たちのためのクラスにしていきたいと思っています。

そして、教えるという目的ではないにしろ、ヨガ経験者の方を対象とした「ハタヨガ中級クラスをはじめたいと思っています。
難しいアサナの練習をすることが目的ではなく、アサナをより深めていくための練習をしていきたいと考えています。

まだ計画中の段階で、うまくまとまっていませんが、やりたいことを自分のやり方で形にしていくプロセスを楽しんでいきたいと思っています。。。(のんびりしているので、空想で終わらないようにしないと。。。(汗)
でもね、あれをやろう、これをやろうっといろいろ考えているときが一番楽しい気がします。。。(^^)

っと、その前に。。。今年も「太陽礼拝108回イベント」大晦日にやりますよ~!
今年の垢は今年のうちに落として、新しい年を迎えましょう。。。
終わりよければ、すべてよし。。。ということで♪ 
詳細は近日中にまた告知いたします。。。

クリシュナムルティ/最後の日記より•••

 どんな場合でも決して「どうすれば」とは尋ねない事。

「どうすれば」という言葉を用いるときは、君に何をすればよいかを教えてくれる誰かを求め、手をとって指導してくれる案内者、方式をほしがっているので、君は自分の自由、観察する能力、自分自身の行為、思考、生き方を見失ってしまいます。「どうすれば」と尋ねるとき、全く中古の人間になってしまいます。
誠実さを失い、自分自身を見、あるがままの自分であり、あるがままの自分を超えてゆく、そういう生来の正直さを失います。「どうすれば」とは決して決して尋ねないこと。

 もちろん、心理的な事を話しているのです。モーターを組み立てたり、コンピューターをつくりたいときは「どうすれば」と尋ねなければならない。誰かからそのことについて、学ばなくてはならない。
しかし、心理的な自由さと独創性は、君が君自身の内的行動に目覚め、何を考えているかを見守り、どの思考でもその本質と根源とを観察せずには逃げ去らせないようにするときにだけ、君のところに訪れてくるのです。

観察し、見守ること。読書から、また誰か心理学者や難解な賢く博識な学者や教授などから学ぶよりは、見守ることによるほうがずっとよく自分自身について学べます。

このことは決して容易ではありません。君はいろいろな方向に引き裂かれるでしょう。いわゆる生物学的な、社会的な誘惑というものが非常にたくさんあって、君は社会の残酷さにひきちぎられるかもしれません。
もちろん、君は単独で立ち向かわなければなりませんが、それは、力や決意や欲望を通して起こるのではなく、君の周囲、君の内部のにせもの、感情や希望をみはじめるときに起こるのです。
にせものを見始めるとき、そこには気づき、英知のはじまりがあります。

君は自分にとっての光でなくてはならず、それは生の中で最も難しいことのひとつです。

クリシュナムルティ「最後の日記」より


クリシュナムルティの言葉はいつも新鮮で心に響きます。。。
ついつい「どうすればいい?」と安易に答えを求めてしまう私にとってハッとさせられる一文でした。。。
 

NYCホームページについてのお知らせ

 NYCのホームページについて、多くの方よりお問い合わせをいただき、ご迷惑、ご心配をおかけいたしておりますが、スケジュール他、最新情報はコチラの方から確認いただけるようになりました。

今後も運営体制の変更に伴い、いろいろと変更やお知らせすることが出てくるかと思いますが、これからもchiecoちゃんのブログ、メルマガにて連絡させていただくこととなりますので、よろしくおねがいいたします。


今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。m(^^)m

メイン



Powered by FC2 BLOG
